月別アーカイブ: 2014年12月

【HOYAシンプルワンについて】

HOYAシンプルワンは、株式会社HOYAから発売されている、
コンタクトレンズ用の洗浄保存液です。HOYAシンプルワンは、コンタクトレンズをセットしておくだけで、洗浄・保存・タンパク除去が行える、洗浄保存液で、
簡単に、レンズの洗浄・保存を行う事が出来ます。
この製品に使用されている、「リピジュア」(MPCポリマー、生体適合物質)という物質が、酸素の力をしっかりキープし、優れた洗浄力を発揮するだけでなく、汚れの付着も防止するのですが、この製品の大きな特徴としては、とにかく、一にも二にも、その使いやすさにあると、思われます。

まず、基本的には、コンタクトレンズを、夜、この保存洗浄液に、浸しておくだけ、という、その使い勝手の良さが、最大の魅力でしょう。
そして、HOYAシンプルワンは、世の中で市販されている、各社のハードコンタクトレンズの洗浄・保存に対応出来る、というのですから、これは驚きです。
原則として、全てのハードコンタクトレンズに使用出来るという、優れ物の保存洗浄液、という事を知った時は、私も大変驚きました。
汚れが付きにくく、良好な視界を保ちやすくする、という事に徹底してこだわった、優れ物の保存洗浄液でありながら、更に、どうしても汚れが気になる、という方に対しては、
シンプルワン・デラックス・ケアキットという、コンタクトの汚れを落とすための、レンズケア製品も付いているので、そういう方に対しての配慮も、きちんと為されているのです。
HOYAシンプルワンの、気になるお値段は、1箱1300円前後、となっています。

そのコンタクトレンズ、貴方に合っていますか?

最近、メガネをかけていた、私の友人が、
コンタクトレンズを、使用し始めました。

それまで、メガネのイメージが強かったので、
コンタクトを使用する事により、イメージが変わり、
とても良いなあと、私は思いましたが、
一つだけ、とても気になる事が有りました。

それは、彼の目が、ちょっと充血していた、
という事でした。

「コンタクトには、まだ慣れないから、ちょっと、目がショボショボする」

と、その友人は言っていましたが、
その言葉もあって、私は、そのコンタクトは、本当にその友人の目には、
適している物なのかなと、少し心配になってしまいました。

勿論、コンタクトを着ける際には、
眼科による検診も有りますし、基本的には、その人の目に合ったコンタクトが、
コンタクト専門店でも、渡されるのですが、

それでも、最終的には、そのコンタクトが本当に自分に合っているかどうかは、
自分で判断した方が良いと、私は思います。

自分の目の事は、自分自身が、一番よくわかっている筈ですから、
そこは、自分の感覚に、素直に従うのが、良いでしょう。

もし、このコンタクトは、自分には合わないなあと思ったら、
すぐに、そのコンタクトを買った、コンタクト専門店に、相談してみて下さい。

そして、快適なコンタクト生活を送るためには、
まずは、自分自身が、そのコンタクトを着けても、
違和感が無いかどうか、その感覚を、大事にする事です。

私は、私の友人を見て、ふと、そんな事を考えてしまったのでした。
ちなみに、その友人は、その後、自分に合ったコンタクトを見つけて、
今では、快適な生活を送っているようです。