月別アーカイブ: 2016年9月

コンタクトレンズを買える店、買えない店

 私が通う眼科では、処方箋を貰った後、隣にあるお店で眼鏡やコンタクトレンズを買うと、数パーセント割引になります。他のお店の場合は、安くはならないけれど、購入はできるようです。ただ中には、指定のお店以外は買い物を認めないという病院もあるようで、とても驚きました。
 でも、そこでしか買えないって言われたら、そこに行きますよね。私は特にお店 にこだわりはないので「安くなるならそこでいいや、近いし」と、病院隣の眼鏡屋さんに行っています。それに処方箋貰ってそのまま歩いて行けるから、便利でもあるんですよ。本当は、コンタクトレンズのために眼科に行くのすら面倒なくらいなので、ありがたいことでもあります。
 ただ言ってしまえば、処方箋がなくてもコンタクトレンズを買うことは可能ですから、どうしても大変ならば、ネット通販でも使えばいいんですよね。そんな自由まであるのに、お店を限定するのは、やはりちょっと不思議な気はします。それにちゃんと「コンタクトレンズを使うなら、眼科検診を受けましょう」という決まりを守って病院に行っている人達の良心を逆手に取っているというか……。煙草の値段、すなわち税金 が上がると「取りやすいところから取っている」と言う人がいますが、印象は似たようなものです。
 コンタクトレンズは、愛用者には必ず必要なものです。さらに言えば、ワンデーが多く使われている今は、購入する機会も多いですから、お客を得るためには重要なものでもあるのでしょうね。